ナ ーシングホームについて学ぶ④ 「看取り 尊厳ある最期へのご支援」

そのほか

人生の最期を考える際、看取り介護という言葉が耳にすることがありますが、

その具体的な意味や役割がわからない方も多いことでしょう。

本記事では、看取り介護の定義や重要性について詳しく考えてみましょう。

1.看取りとは

看取りとは、高齢者や病気で余命が限られている方の最期を、

無理な延命治療を行わず、自然な終末まで看守ることを指します。

この言葉は元々、患者を介護する行為を表していましたが、

現代では、介護や看病とは別に、最期を穏やかに迎えるためのサポートを含むようになりました。

近年、人々の意識が変わり、

残された時間を充実させ、人間の尊厳を保ちつつ最期を迎えることが重要視されています。

看取り介護とは

看取り介護は、身近に迫った「死」を避けられない状態にある人に対する介護の形です。

この介護は、肉体的、精神的な苦痛を和らげながら、

本人の尊厳を尊重したままの生活をサポートすることを目的としています。

過去には、延命治療が一般的であり、機器を使用して命を延ばすことが行われてきました。

しかし、これらの治療が本人の尊厳を損なうことがあるため、

看取り介護はそういった延命治療とは異なります。

医師の指示に基づき、苦痛を軽減し、穏やかな最期を迎えるサポートを提供します。

 

2.ターミナルケアとの違い

看取り介護とターミナルケアの違いは、医療行為を行うかどうかにあります。

ターミナルケアは終末期における治療や看護を提供しますが、

看取りは日常生活におけるケアとサポートが中心です。

緩和ケアとの違い

緩和ケアは、病気の治療を進行させつつ、

肉体や精神の苦痛を軽減するサポートを提供します。

緩和ケアは、病気の治療を受けつつ生活を続ける人々や、

延命治療を受けている方々にも提供されます。

しかし、看取り介護は、最期に向けた穏やかな支援を行う点で異なります。

在宅での看取り

多くの人が自宅で最期を迎えたいと考えています。しかし、往診を行う医師がいない、

家族への負担をかけたくないなどの理由から、在宅での看取りが難しい場合もあります。

看取り介護の種類

看取り介護にはさまざまな種類があります。

本人や家族、そして周りのサポートが共に考え、実行することが重要です。

身体的ストレスの緩和: 痛みや不快感を軽減し、身体への負担を減らすためのサポート。

精神的なケア: 本人が最期に直面する不安や恐れに向き合い、精神的なサポートを提供。

家族へのサポート: 本人の最期を迎える家族も支え、彼らの不安やストレスに寄り添います。

3.まとめ

看取り介護は、高齢者や病気で余命が限られた方々が最期を尊厳あるものとして迎えるために不可欠なサービスです。

肉体的な苦痛や精神的なストレスを軽減し、

本人と家族が穏やかな最期を迎えられるよう、看取り介護が提供されています。

これは、延命治療とは異なり、人間の尊厳を尊重するアプローチであり、

最期の時を大切に過ごす手助けとなります。