地域包括ケアの要?ナーシングホームとは

そのほか

 

近年、日本は超高齢社会の到来という大きな転換期を迎えています。高齢者の増加に伴い、医療や介護のニーズも新たな局面を迎えています。

この中で、注目を集めているのが「ナーシングホーム」という施設です。

ナーシングホームは、欧米などで見られる医療と介護を一体化させた施設であり、高齢者の在宅療養やターミナルケアに新たな視点を提供しています。

1. ナーシングホームの役割と特徴

ナーシングホームとは、主に民間運営の有料老人ホームに見られる施設であり、高齢者の住まいとしての機能に加えて、医療や介護、リハビリテーションなどを提供する場所です。日本では明確な定義はないものの、高齢者の多様なニーズに応える形で展開されています。

特に注目すべきは、ナーシングホームが「介護」と「医療」を一体化させた施設であることです。高齢化によって病床不足が問題となる中、病院での治療だけではなく、在宅での療養や看取りも重要性を増しています。ナーシングホームは、そのような状況に対応するために、医療的ケアと介護を統合し、高齢者が最期まで尊厳を持って暮らせる場を提供しています。

2. 高齢者の多様なニーズに対応するナーシングホーム

ベストリハナーシングホームは、幅広い高齢者のニーズに対応する施設としての役割を果たしています。要介護度の高い方や指定の難病をお持ちの方などさまざまな入所対象者を受け入れています。特に、以下のような人々がナーシングホームを必要としています。

①住み慣れた場所で最期を迎えたい人々:

自宅での最期を望む声が高まる中、ナーシングホームは家庭のような環境で看取りを受ける場として重要な役割を果たしています。

②重度の障害を抱える人々のケア:

医療的ケアや介護が不可欠な状況にある人々にとって、ナーシングホームは安心して暮らせる場となっています。

3. ナーシングホームの背後にある背景

ナーシングホームが生まれた背景には、日本の社会構造の変化と高齢化に関する課題が影響しています。特に以下の要因が挙げられます。

多死社会の到来: 超高齢社会を迎える日本では、死者数も増加傾向にあります。この多死社会に向けて、看取りの場としての需要が高まっています。
介護離職の課題: 介護を理由に離職する人々が増加しており、その対策として介護施設の充実が求められています。

4. 地域包括ケアへの貢献

ナーシングホームは、地域包括ケアシステムを支える重要な要素として期待されています。地域での暮らしを維持しながら、医療と介護の提供を統合させることで、高齢者が地域で最期まで暮らすことをサポートしています。また、介護離職の防止や、地域全体の高齢者支援に寄与する役割も果たしています。

まとめ

超高齢社会を迎える中、ナーシングホームは高齢者の新たなニーズに応えるために生まれた施設です。介護と医療の一体化により、高齢者が尊厳を持って最期まで暮らせる場を提供し、地域包括ケアの一翼を担う存在として、ますますの発展が期待されています。